« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

シチリア

Dscf0973_1

Dscf0974_1
Dscf0977_1
春本番ですね。気候が気持ちがいいので、浮かれています。環境は大事ですね。
能登は余震が続いていますね。心労と疲労で不安な日々を過ごされていることと思います。
桜の季節でも、浮かれてはいられない方々がいることも忘れたくないですが。
そんなこのごろ、なんだか気持ちのいいネックレスを作りたいなぁと思いました。
ウッドビーズとレースの異素材組み合わせで、桜の色合わせピンクと緑でまとめました。
ブレスレットもお揃いで作りました。
私の中で、ウッドビーズとか貝の天然素材を使うブームが続きそう。心地いい物を作りたいです。
よく「気分はリゾート」って聞くけど、ホテルとか、エステとかのキャッチフレーズで。本当のリゾート地といえば、「シチリア」。うーん・・・たぶん、勝手なイメージだけど。。。
この夏はリゾートファッションも流行るみたいだけど、、おっきいツバのストローハットにショートパンツ!!!みたいなもろ南の島ファッションをシティーで見ると、悲しい気分になっちゃう。着てる本人の気分とは、多分うらはらはら。

| | コメント (1)

蜂ピンと薔薇ブレスレット

Dscf0796
Dscf0804
Dscf0802
                                                                                  
桜の開花宣言がされましたね。なんだか、宣言という響きがむずがゆいです。
桜の季節が来たので、お花と蜂のピンを作りました。さりげなく春をアピールして欲しい。
バラのブレスレットは裏にアンティークのリボンを使いました。少しボリュームのあるデザインですが、ごっつい感じよりはエレガントな雰囲気が出るように頑張りました。うーむ。。。大人の可愛いが最近のテーマです。

| | コメント (1)

金沢21世紀美術館

Dscf0913
Dscf0896_1
Dscf0899
                                                               先日、石川県の金沢市に行きました。晴天の中で兼六園と金沢21世紀美術館を満喫して帰りました。
晩から朝にかけて雪が降って、雪見露天風呂も体験出来て、なんだかこんなベタな旅は久々でした。ありがとう金沢。。。
写真のお花柄は加賀友禅を壁画とロッキングチェアーにペインティングした物です。美術館の休憩スボットです。かわいい☆
その下は奈良美智+grafの作品です。小屋の中に、アトリエとカフェがあります。実際にこのアトリエで奈良さんが半年間作品を制作してました。そのアトリエの公開日が土日で、まさしく昨晩まで製作していただろう形跡がアチラコチラに、、音楽も奈良mixです。バナナの皮がまだ黒くなってなかった・・・ってことは。。
ご本人は友だちとお食事に行かれてるとか、カフェの女の子が話してました。もしかしたら出会えたかもしれないんですね。ニアミス☆
その下は、「レアンドロのプール」という作品で、まるでプールの中に服で潜ったような感覚を体験出来ます。上から人が覗き込んでいるのも見えて、どちらサイドに立っても面白いです。美術館は大人も子供も関係なく楽しめて、時代や時間を忘れさせてくれます。特にこの美術館のような自分がアートの中に入って体感出来る美術館が好きです。アートがこの世に無くてはならないものである意味がわかる気がします。人の心のゆとりは優しさを産み出すし、想像力を豊かにすることは、世界平和への一歩だと思うからです。

| | コメント (1)

りんごの子守唄

Dscf0850_1
Dscf0854_1
春の新緑をイメージしながら作ったネックレスとブレスレットです。
どちらも、寒い時期からのご注文で、やっとこ最近出来ました。お待たせした分良い物が出来るという法則が欲しい。いや、、自分が気に入った物しか作れませんが、あーでもなくこーでもない、、と自分なりにいちーち細かくこだわっているのでありまして。。
喜んで、身につけてくれる姿を想像して、ニマニマしてます。喜んでいただけると良いなぁ。

先日、某癒し系バンドのライブにいきました。大体の人がヒット曲は口ずさめるのでは、「卒業式で歌ったよ」
とか、言われちゃう感じのあの人達です。ちょっとシュールな世界をpopなメロディーで、切なく歌うあの方達。。
あたしの中で、もっとrockなんだけどなぁ。トゲの生えちゃたシロツメグサみたいな、意外と凶暴ななまけものみたいな。確かに癒されるんだけど、ライブハウスでバァーンって感じであり続けて欲しい。で、今回はクアトロだったので、変な踊を繰り出してきました。

| | コメント (3)

the fratellis

Dscf0792_2
Dscf0794_1
春かも。。なんて、浮かれていたらほっぺたはたかれて、正気に戻った感じのこの数日です。
これがあるべき3月の姿と理解しつつも、あの陽気が恋しくてしょうがないですよ。
写真はそんな陽気を思い出しながら作ったシャーベットカラーのブローチとヘアピンです。
キャンディーキャンディーのイメージです。
本当に最近は可愛い物に弱いよ。。

アクアマリンのネックレスが早速お買い上げ頂けました。りつちゃんありがとう!!!
チョコトコに置いていただいてから、たくさんの人達にhotchpotchを見ていただく事が出来て、しかも、嬉しいお褒めの言葉も頂けてありがたい。。。
浮かれすぎず、もっと質とかデザインとか向上させないといけません。
春からも豆のツルのようにどんどん伸びていきたいです。くもの上まで!!!
浮かれてるかなぁ。。。

フラテリスというバンドが最近お気に入りですよ。バラバッバッバーラッパって言う間奏部分とか、思わず歩きながらスキップしたくなる感じ、寒くても、日差しは春じゃん!!と前向きになる曲ばかりのアルバムが出てます。
アマゾンでいかがでしょ☆☆☆




Costello Music


Costello Music


アーティスト:Fratellis

販売元:Island

発売日:2006/09/11

Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (1)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »