« ナイスの森 | トップページ | KYOTOどS »

文房具店

Dscf0494 写真は福田利之さんの画集です。最高☆ 下の文とは関係ないけのだけど。お気に入りなのでご紹介。

町の文具店が好きです。小学生の頃は、当たり前だったけど、最近はやっぱり便利だからとコンビニやスーパーで買ってしまいがちです。
でも、あそこに行くべきだと今日は痛感しまして、走り打ち。

特に子供は行った方が良い。

「二本で189万円ね」と桁外れなボールペンの金額を請求されるし、でも密かにおまけされているし、実は一本100円だから。
「袋はごめん無しでこのままでね。」と、エコ包。

そもそも、ポケットに入る位のもんなら何処にだって入れて帰れるし、わざわざビニール袋に入れる必要がないよね。この一言を添えてくれただけで、袋の必要性はなくなるわけです。

水性だから描きやすくて、乾くと落ちないよとか、書き心地まで説明してくれて、試し書きまでさせてくれる。徹底的に商人です。

こんなやり取りをしないで、大人になると。

上司と話が合わないから、付き合いにくいだの。

近所の井戸端会議に参加出来ず、スーパーのお得情報を逃す主婦になったりする。に違いない。

コンビニのお兄さんにこれを要求するのはちょっと酷な話です、「何〜万円です。」とかレジで言うと、店長に舌打ちされてしまうだろうしね。

安いし、心があるよね。文具店に行くと良い事だらけ。

文具店に限らず町の商店街で、買い物する事は良いです。そこは大人社会そのものだしね。

今日買ったボールペンは0.38ミリ、私は38という数字が好き。なぜなら。。。秘密

|

« ナイスの森 | トップページ | KYOTOどS »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいよね、商店街とかの文具屋さん。
あたたかい上にお買い得のものとかあったりしてね。
でもそんな懐かしい商店街に大人社会が潜んでいたとは気付きもせず・・・。
なんか、深いね。
人間。

38ってさ、3-5の出席番号とか??
違ったっけ??

投稿: カオリン | 2006年11月18日 (土) 17時53分

文房具店、大好きー。
けど、とんとゴブサタ。
たえちゃんの日記見て、コンビニなんか行くまいか!と思ったよ。
言いすぎ?
やっぱ島ッ子は「のま」だよね。
あそこのおじさん強面だけど、何気に安くしてくれる。
ってか今でもやってるのかなぁ(失礼)???

38って、サヤでしょう。

投稿: さやみぃこ | 2006年11月21日 (火) 14時35分

カオリンへ
コメントありがと☆
出席番号か、、良く覚えていてくれたの凄いね。忘れてた。ということで、ブーです。
答えは実に単純で、キュンとした理由です。あえて秘密。
寒くなってきたけど、ご家族皆さんお元気ですかぁ。
年末年始いつか、みんなで会えると良いね。

さやみぃこちゃまへ
わい☆元気かなぁ。コメント嬉しいどS。なんか、最近ブログお休みな感じなのかね。
そうそう、のま文具だよね、まだ営業されてますよ。
でも、のまに行ったわけじゃないんだー。ごめんねおじちゃん、違う文具屋さん行っちゃったー。
「38」さやだね。ある意味正解☆まいったー。

投稿: タエコ | 2006年11月22日 (水) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナイスの森 | トップページ | KYOTOどS »