« Re: り? | トップページ | カイロとプレゼント »

間宮兄弟とメロンパン

映画「間宮兄弟」を観ました。
バンザイ兄弟愛。なんかほのぼのさせられました。
お兄ちゃんは弟が大好きで、弟はお兄ちゃんが大好き。
いつまでたっても、子供みたいな二人でいて欲しいけど。トホホな感じが、じれったくもあります。
大の男二人が真剣に、「チヨコレイト」(じゃんけんで勝った方が前に進む)をする姿は、プッハっと笑えます。
日曜日の午後に観るにはとても良い映画です。

Dscf0141
間宮兄弟は、子供の時好きだった事を今でも愛している二人です。あたしよりちょっと上の世代で、流行ったゲームなんかが微妙に違うんだけど。懐かしいと思わせるものには、あんまり年齢は関係ないですね。たとえそれをリアルタイムで体験してなくても、雰囲気は伝わるもんです。「あーあたし達で言うとこのドンジャラね。」みたいな・・・懐かしいと言えば、先日、広島県呉市に行きました。大和ミュージアムやら「海猿」の影響で、にぎわいを見せているスポットですよ。ですが、なにやら肉じゃが発祥の地とか、呉冷麺とか、デミカツとか、食に関する情報ばかりが耳に入ってきます。根っからの食い意地アンテナビンビンに反応。感度がいいんよ。
あんまり知識がなく遊びに行ってしまい、現地の本屋さんで呉情報を調達したところ、「メロンパン」というパン屋さんが有名とのこと。写真を見るとこれは・・・昔よく食べてた、中にクリームの入ってるメロンパンじゃないか!!
あたしの小さい頃好きだったパン屋さんには、今みたいなカリカリの皮が付いてるまんまるのメロンパンじゃなく、アーモンド型の写真のようなパンが、メロンパンで、丸いのは、サンライズと呼んでました。
おぉコレは懐かしいと購入しましたが、さすが元祖??子供の頃食べていたのとは様子が違いました。
まずデカイ、そして重い、そしてクリームがメロン味じゃない。。
この元祖メロンパンのクリームは、成分的にほとんどが小麦粉ではあるまいか?と思わすもったり感。クリーミーさはあまりない、素朴な感じです。パンの部分がうまい。
呉冷麺が食べたかったんだけど、情報不足で、場所が分からずコンビニのお姉さんに聴くも、知りませんとの回答。あんまり地元の人は食べてないみたい。。観光の呼物の一種かなぁ。
そんで、適当に入ったうどんとラーメンの店が、大ヒット☆凄い美味かった。和風中華そばを食べたんですが、さっぱりしててこくのあるスープが抜群でした。注文した時におばちゃんが、「はい和風中かね、おいしいよ!」って言ってて、コレ間違いないっすよ、おばちゃん確かに美味しいよ。これぞ地元の味に違いないっす。
あたしなら、週2でも行きたいもん。しかも、安い!!400円ひゃー学生時代なら週3もあるな。。。Dscf0138

|

« Re: り? | トップページ | カイロとプレゼント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

間宮兄弟!塚地と佐々木蔵之助のでしょ?見に行ってはないけど、なんかほのぼのしてる~!って思ったことはあった。

そしてそして、中華そばおいしそ~~!今の時間帯に見てるから、かなり、ほしい!!

あと二日寝たら。だね!楽しみ~!持っていくものメモって、忘れないようにしとこ!

投稿: マーサ | 2006年7月21日 (金) 17時42分

塚地のキャラがかなりじれったいんよ、お兄ちゃんの事はいいからあんた頑張らなと言いたくなるネ。
コレは25日に書いてます。ので、後夜祭の気分だよ。
いやー楽しかったね。ありがとう☆マーサ家の協力無しにはなし得ない一日でした。本当ありがたいよ。。

投稿: たえこ | 2006年7月25日 (火) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Re: り? | トップページ | カイロとプレゼント »