« ブローチと蜂の巣 | トップページ | つばめ »

あじさいの指令

Dsc01601
                                                                                                                                                   六月っすね。
雨が多く降るだろうこの月に、是非とも試したいことがあります。
あっ、ちなみに写真は、あじさい刺繍の麻のパンツです。梅雨らしいね。
えっっと、日比野克彦さんの「100の指令」という本があります。
これには、100の指令があります。
例えば、「紙に秘密の事を書いて、帽子の中に隠して、あるいてみよう」
あとは、「朝顔のツルを二階までのばしてみよう」
等などあと98の指令があります。
全部制覇したいわけですが、気長に考えています。
とりあえず、この梅雨時期にしたいのが、
 「雨水で絵の具を溶いて雨という文字をかいてみよう」
というもの、ステキ。。これには、雪バージョンもある。この冬に是非。
指令と聞くと、やらされる感がわきますね。
あるいは、任務遂行的な感じかなぁ。ミッション・・・
しかし、この指令は、伸びやかな発想と、心のゆとりを持たしてくれます。
日々がうきうきしそうな、指令です。大好きな本です。
あとの96がきになったらば、アマゾンでどうぞ☆
だから、梅雨もみんなが言うほど憂鬱な時期でもないなぁとおもってます。
根がジメーっとした人間なんで、これがお似合いっす。




100の指令


Book

100の指令


著者:日比野 克彦

販売元:朝日出版社

Amazon.co.jpで詳細を確認する


|

« ブローチと蜂の巣 | トップページ | つばめ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはよう~♪

この本、気になるなぁ。
私も”指令”っていわれちゃあ、よっしゃ!って気持ちになるよ(笑)

私はぐうたら人間だから、他人に頼まれる、もしくは他人のためならと行動できる、みたいな性格です。
(*ノωノ)キャ^

あ!
嫌だぁ!と思うことはしないよ(笑)

うん、でも、この雨水で絵の具溶いてかくってやりたい!とても血が騒ぐ♪
ついでにアジサイの絵も描きたいな。
もうすぐお庭のアジサイが咲きそうです♪

よし!やってみるね!
雨が楽しみ、楽しみ!だなんて最近なかったなぁ。
ありがとう、たえちん!

投稿: ナミー | 2006年6月 2日 (金) 11時18分

アジサイパンツかわいいな~☆
雨水のかかったアジサイが大好き☆

浴衣パーティー楽しそう☆
参加できたらいいな~

高松ぜひ来てね☆たえちゃん、まいちゃん待ってるよ~!!!

投稿: こやちゃん | 2006年6月 2日 (金) 19時57分

ナミーちゃんへ
こんばんにゃー♪
人のために行動するのって、なかなか出来る事じゃないよ。あたしは、常に自分勝ってなとこがあるから・・ナミーちゃん根っからの優しい人だと思ったよ。
血が騒ぐかぁ。
いいね。紫陽花を描くというのはステキだなぁ。今しか出来ない事をすると充実感があるよね。だから、梅雨時期に雨水で絵を描くって凄い贅沢な感じがするよ。詩的だよね。ふふん・・あたしもナミー指令に乗っかって、紫陽花描いてみよう。庭に紫陽花があるのかいいね。家も確か裏にあったような・・意外にたくさん花や樹が植えてあるんよんよね。気づいてあげないといかんなぁ。ありがとぅ☆

コヤちゃんへ
今日は暑かったね、しっとりした紫陽花を想像するも、やはりむわぁんとしましたよ。夜は涼しくて気持ちいいけどね。この天気にあやかって、布団も干したけどサ。
浴衣と言えば、女の色気だよね。無い・・・
でも、可愛いのがいっぱいでてるし日本人だし、セッちゃんに見立ててもらったのもあるから、着ないともったいないね。亜美ちゃんに下駄もらっちゃったんよね。凄い可愛い、実家の近所のおばあちゃんが作ってるらしくて、松永って下駄が有名じゃけん。夏も待ち遠しいっすね。コヤちゃんは着付けが出来るし、浴衣も楽勝だね。子供が出来たら、母さんが着せてあげるのが、かっこいいよね。
小旅行は秋頃の予定みたいだよ。その前にも行きたいっす。高松ラブ☆

投稿: たえこ | 2006年6月 3日 (土) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブローチと蜂の巣 | トップページ | つばめ »