« マリンとチェリー | トップページ | イヤリングとアスファルト »

むらさきさく

Dsc01540
Dsc01539
「むらさき」というお花です。
斑に咲く花。で、まさしくこの色が、「紫」というそうです。
写真のように、斑に、ぽつりぽつりとさいてます。帰り道に咲いてくれてたので、パチリッと撮ってきました。

なんだか頼りない花だなぁ、とか、こんな淡い色を紫と思ってなかったかもなぁ。とか考えながら帰ってきました。
人それぞれの紫が、頭に浮かぶと思います。
そういえば、黒い瞳は色を認識するのに優れているそうです。やったね☆
あなたが見ている紫色とあたしの紫色はおなじではないのですね。
こんな違いや、感覚の違いを認め合う事が大事なんだなぁ。
あたしは、つゆ草の青紫色がこの世で一番好きです、今までの人生でですが・・・

あと、刺身醤油の事を「むらさき」と呼ぶのはなんでですか??ご存知の方がおられましたら教えてください。

|

« マリンとチェリー | トップページ | イヤリングとアスファルト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しょうゆがむらさき。。。初耳だよ。色が濃いむらさき色だから?とか。安易すぎか

もしかしてGWは千光寺orゆうゆうでバイトするの??

あさって金曜日ビンゴにてバトミン豚あるよ
たまにゃ~運動しようぜぃ♪♪♪

投稿: マイコK | 2006年4月19日 (水) 13時00分

そうじゃね、色のことを言うのかなぁ。江戸むらさきっていう醤油の会社あったよな・・
ゆーゆでバイト君やるよ。
マイコは実にアクティブやね。運動不足を危惧して、徒歩で通勤してまする。でも、汗をかくほどの運動はしてないんよね。備後まで行くのが・・いつもためらわれます。乗り換え乗り換えでさぁ。でも、お誘いいつも有り難いよ☆

投稿: たえこ | 2006年4月19日 (水) 19時42分

そっか。。。来る気持ちナッシングならもうお誘いしないほうがよいのかな、ぐすん
・・・ためらわれます。

お寺のマッサンの連絡先(できたらメールアドレス)わかる?いや~そろそろ行ったほうがいいと思って。。。久しぶりすぎていきなり行くのはキンチョールだからさ。
もし、知ってたら携帯へメールくださいな♪

投稿: マイコK | 2006年4月20日 (木) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マリンとチェリー | トップページ | イヤリングとアスファルト »