« 耳ダコ☆CD | トップページ | キーケースとコサージュ »

語り過ぎたなぁ

「マイペースにいこう!」とかよく使います。だけど、あたしのペースってのは、どんなものでしょうか?
勝ってにですが、こう思うのです。

 歩く早さではないのかなと。極端に言うと、一歩の歩幅が、マイペースの最小単位。
その人が歩ける距離が、その一歩で決まる訳だし・・・
心の問題なら、距離には換算できませんが、何となく、例えやすいから、そう考えてみる。

 人の一歩には差があり、大きくとも、小さくとも、それが一歩であることに違いは無い訳です。これって個性なんですし、違って当然。
でも、車や電車、新幹線、飛行機と高速の乗り物が次々にあたし達を運んでくれます。みんな一諸にポンっと何処へでも行けちゃう。。
 コレは、もはやマイペースの崩壊です。。より早くが、合い言葉の世の中ですから。
「 追いつけてないのでは?魂は・・」とか思います。 心はそこに置いて、早く遠くに来てしまった。

にんげん意外の動物は、乗り物は使わず、自力で移動します。
鳥だって、自由に飛んでるようで、全力疾走なんだそうです。飛ばないですむなら飛ばないらしい。そのぐらい疲れるみたいです。

 ピアニストの 藤子ヘミングが言ってたんだけど、「人は持っているものには気づかず、他人の物ばかり気になって欲しがるのよ。」と、この人の言葉は、すんなりと心に入ってくる。そんな力がある。
そうだなぁ。手に余るほど持っていても、ある事が当たり前で忘れているのかも。「もう足りてるよ。」と教えてくれる言葉だった。
窮屈なこの歩幅で、日々過ごしていくしかないのに。無理して急ぐから、そのうち帳尻合わせで、心に余裕が欲しくなる。
 みんな、もうちょっとゆったり生たがってる。
だから、やたらと人気のスローライフ。昔の日本人の生活を見直してるだけのような。
マイペースが恋しい。。。どんなに早歩きしてもね、行ける距離が決まってるんなら、周りを見ながら行く方が楽しいですよね。
そのペースでしか見れない景色がそこに流れているはずですし。Dsc01492

|

« 耳ダコ☆CD | トップページ | キーケースとコサージュ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

30日りょうかいです☆
その日は高松から福山に車で向かいます☆
12時くらいに福山に着くようにするから着いたらたえちゃんかのんちゃんに連絡するね☆
たえちゃんとも久しぶりだね~☆
まいちゃんはほんとに久久ぶりだね~☆
皆に会えるを楽しみにしてま~す☆
少し緊張するな~☆

投稿: いづみーちゃん | 2006年4月28日 (金) 21時08分

語っちゃってください♪
そういう話、大好きだったりします。

”隣の芝生は青く見える”・・・ということなのかな。
自分の大切なものこそ見えにくい?!

”そのペースでしか見られない景色”ほんと、そうですね。
いつも見ていたいです!
(アラ★つられて語っちゃったわぁ)


えっと!私のブログですが、心の壁にぶちあたってしまい。。。詳しくはここでは書けませんが。
なのでしばらく放置します。
よかったら過去記事でも覗いちゃってください!

でもブログ自体は続けようと思ってるので、移動になった際にはご連絡にきますね。

こちらこそ、よろしくです(^∀^*)ノ

投稿: ナミー | 2006年4月29日 (土) 13時23分

三日間PCを開いてなくて、なんだかタイミングがあわず・・気になりながらそのままにしてたよ。返事ができてなくてごめんね。30日はぼちぼちの集合率でした。今度コヤちゃんに会えるのは是非夏!!に、高松へ行く。そんときは、熱く語らいたいな・・
語ったは良いが、何だかなぁ、じゃあんたはどうなの??と聞かれると、たいした人間じゃないな。色んな人がいて、コレが一番正しいってのは無くて、自分の心次第だったりするから。気持ちが伝わると、それだけで、嬉しかったりするんよね。言葉は、伝えるためにあるんだから、思ったことは話したいもんです。また、長々と・・・

投稿: いづみーちゃんにお返事 | 2006年5月 1日 (月) 08時43分

心の壁・・ぶちあたっても、砕け散っても、また、帰ってきてね。日々色々あるもんね。マーサにブログのアドレス聞いたんだけど、外だったので、また教えてもらいまする。そのうちお邪魔しますね。

投稿: ナミーちゃんにお返事 | 2006年5月 1日 (月) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 耳ダコ☆CD | トップページ | キーケースとコサージュ »