« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

語り過ぎたなぁ

「マイペースにいこう!」とかよく使います。だけど、あたしのペースってのは、どんなものでしょうか?
勝ってにですが、こう思うのです。

 歩く早さではないのかなと。極端に言うと、一歩の歩幅が、マイペースの最小単位。
その人が歩ける距離が、その一歩で決まる訳だし・・・
心の問題なら、距離には換算できませんが、何となく、例えやすいから、そう考えてみる。

 人の一歩には差があり、大きくとも、小さくとも、それが一歩であることに違いは無い訳です。これって個性なんですし、違って当然。
でも、車や電車、新幹線、飛行機と高速の乗り物が次々にあたし達を運んでくれます。みんな一諸にポンっと何処へでも行けちゃう。。
 コレは、もはやマイペースの崩壊です。。より早くが、合い言葉の世の中ですから。
「 追いつけてないのでは?魂は・・」とか思います。 心はそこに置いて、早く遠くに来てしまった。

にんげん意外の動物は、乗り物は使わず、自力で移動します。
鳥だって、自由に飛んでるようで、全力疾走なんだそうです。飛ばないですむなら飛ばないらしい。そのぐらい疲れるみたいです。

 ピアニストの 藤子ヘミングが言ってたんだけど、「人は持っているものには気づかず、他人の物ばかり気になって欲しがるのよ。」と、この人の言葉は、すんなりと心に入ってくる。そんな力がある。
そうだなぁ。手に余るほど持っていても、ある事が当たり前で忘れているのかも。「もう足りてるよ。」と教えてくれる言葉だった。
窮屈なこの歩幅で、日々過ごしていくしかないのに。無理して急ぐから、そのうち帳尻合わせで、心に余裕が欲しくなる。
 みんな、もうちょっとゆったり生たがってる。
だから、やたらと人気のスローライフ。昔の日本人の生活を見直してるだけのような。
マイペースが恋しい。。。どんなに早歩きしてもね、行ける距離が決まってるんなら、周りを見ながら行く方が楽しいですよね。
そのペースでしか見れない景色がそこに流れているはずですし。Dsc01492

| | コメント (4)

耳ダコ☆CD




RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~


Music

RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~


アーティスト:RADWIMPS

販売元:東芝EMI

発売日:2006/02/15

Amazon.co.jpで詳細を確認する


最近のお気に入りCDです。コレはメジャーデビューアルバムです。この前にRADとRAD2がございまして、どちらも、すんごいんです。性が無いな・・どうにもこうにもならん。
ライブにおいては、我を忘れ、お隣さんを忘れ、酔いしれ、もしくは泥酔・・いやいや。こういうバカな熱い話は嫌われそうなので、このぐらいにしておこう。気になった方はアマゾンにて、どうぞ☆

だってSETSTOCKにくるんだもん。。

| | コメント (1)

「白」

Dsc01569
Dsc01570
Dsc01568
Dsc01241_1
白というテーマで、並べてみました。
☆タンポポのわたげ。
☆グランドで忘れられたボール。
☆近所のおじさんのご自慢鉢植え。
☆ショートケーキ。

わたげの存在が好き、飛んでどこいくのかとか想いを馳せる。。

野球のボールがフェンス越しに寂しげでした。

鉢にマジックで、「白」って書いてあるのが愛おしい・・コレで間違えて赤が咲いたら、なお良かったなぁとか思う。ちなみに「赤」もあって、同じ種類の赤い花が咲いてる。

最近のスイーツブームで、もの凄い種類のケーキがありますよね。なんか舌を噛みそうになる名前がやたら多いい。でも友達は絶対ショートケーキ、冒険はしないタイプ。オロナミンCと野球チップスがすんごい好き・・中学生の買い食いかよ。可愛いやつ。

| | コメント (4)

バタフライエフェクト

Dsc01559
Dsc01562_1
ネックレスを作りました。先日のイヤリングも添えてまする。
ウッドビーズにオーガンジーのリボンを巻き付けては縛り、コレを繰り返して作りました。
今年はおおぶりなアクセサリーが流行ってますよね。なんか好きでねぇたくさん作りたいです。
でも長く愛してもらいたいので、あんまり流行を追いかけすぎてもなぁ・・とか思いながら。そんな中に自分らしさがてでくるといいな。
乙女な花柄ですし、永遠のテーマですよね。あら???またもや甘すぎたかな・・  ぴりっと山椒的なものも作りたい。。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。いらっしゃいいつもありがと。初めまして。おつかれさまです。あら、間違えてきちゃった??まぁゆっくりどうぞ。
どんな方が見てくれてるのか、分からないから。色んな挨拶を書いてみました。どちらにしても、世界の隅っこでこんな偶然を無駄にしたくないです。一期一会。世の中にブログをしている人が何百万人いるのかはっきりはしらないけど、この一秒は貴重な出会いですよね。
バタフライエフェクト→(蝶が羽を羽ばたかせるとき世界の裏側で竜巻が起こる。)深いなぁそこが見えない・・この言葉が気に入ったので、タイトルにしてみました。内容に関係あるようで無いです。あたしは常に軽いタッチで書いてます。。。

| | コメント (2)

イヤリングとアスファルト

Dsc01544
Dsc01548春気分なイヤリングをアシンメトリーで作りました。どうしても、デザインを変えたくなります。同じものをたくさん作るのが、ひどく苦手・・善し悪し。
色合いが、お気に入りの絵本に似ていたので、一緒に撮ってみました。「こぶけんのSTART」

発見!!探検!!僕の街!!
歩いていると、アスファルトにちっちゃい貝が混ざっているのが気になるんです。海の砂で、作られているんでしょうか???
そういえば、保育所や公園のお砂場の砂にも、貝が混ざってたなぁ。小さい頃は見つけて集めたりしたなぁ。
似たようなネタで、小学校給食の酢の物に、ミニミニの蟹が混ざっていて、複雑な気分になった。どうして?って。しらすと混ざって入ってますよね。こんなちっこい発見が大好き。。

| | コメント (3)

むらさきさく

Dsc01540
Dsc01539
「むらさき」というお花です。
斑に咲く花。で、まさしくこの色が、「紫」というそうです。
写真のように、斑に、ぽつりぽつりとさいてます。帰り道に咲いてくれてたので、パチリッと撮ってきました。

なんだか頼りない花だなぁ、とか、こんな淡い色を紫と思ってなかったかもなぁ。とか考えながら帰ってきました。
人それぞれの紫が、頭に浮かぶと思います。
そういえば、黒い瞳は色を認識するのに優れているそうです。やったね☆
あなたが見ている紫色とあたしの紫色はおなじではないのですね。
こんな違いや、感覚の違いを認め合う事が大事なんだなぁ。
あたしは、つゆ草の青紫色がこの世で一番好きです、今までの人生でですが・・・

あと、刺身醤油の事を「むらさき」と呼ぶのはなんでですか??ご存知の方がおられましたら教えてください。

| | コメント (3)

マリンとチェリー

Dsc01526
Dsc01529
マリンなブレスレットを作りました。だいぶ自分好みです。うひひ「カモメが飛んだ~」
今年はマリンスタイルが流行してるんですよね。あたしの普遍的なテーマだったので、ショップとか見るとウハウハものがたくさんあります。だからこそ厳選して買いたいとね、セーブしてます。いかりマークとかボーダーってだけで手が出そうになります。しましま大好き。。
今年最後になるだろう桜を見に行きました。風が強くて、花びらがハラハラと舞い上がってました。空が青くてきもちよかったなぁ。Dsc01534
Dsc01535

| | コメント (4)

ハッチポッチパッチ

コレは、パッチワークで作ったお稽古かばん。お稽古してないけど、、なんだかそう呼ぶのが一番ピンとくる形。
hotchpotch→ごちゃ混ぜという意味です。響きが気に入ったし、蜂という言葉が好きだったので、あたしの中で、二つの意味を持っているんです。
パッチワークはまさしくごちゃ混ぜアート。あたしはまだまだ極められていませんが。
ごちゃ混ぜは好きですが。人ごみは苦手です。好きな人は少ないか、、田舎ものなので、疲れます。
でも、朝の通勤・通学の人達を見ていると、ぐわっと心が震えます。なんだか、色んな人がいて、みんな一生懸命生きてるなぁ、とか思ったりして。
近所の小学生が列んで登校していて、班長さんが、「おはようございます」って挨拶してくれて、そしたらあとに続くみんなも、次々と挨拶してくれました。照れたけど、嬉しくてたまりませんでした。人の世に生きているんだなと実感。こんな人と人を繋ぐ些細な瞬間が、この先100年も1000年もつづくといいなぁ。
人の居る風景はすばらしいのだなぁ。Dsc01306_1

| | コメント (4)

お魚とブレスレット

Dsc01503
Dsc01519福と金です。。
ちゃんと説明すると、北九州の門司港に連れて行ってもらい。ふくを食らってきました。感動でした。
ipodnanoにて、赤い金魚を飼ってます。コレは説明するとシラケるので、メルヘンの方向で想像してください。うぷぷ☆エサはグッミュージック!!!

どっちも縁起の良いお魚で、好きです。

Dsc01518


皮のブレスレットにドイツのアンティークのお花とレースモチーフなどなどごちゃ混ぜに、ステキに、ジャララとつけてみました。
七分袖から、半袖へ。ブレスレットが気になってきますなぁ。

| | コメント (0)

還っておいで。

やっと、桜を見に行けました。夜だったので、ちこっと寂しい気分になりました。周りはもりもりに盛り上がってたけど。。。去年と同じ場所で、座って見たり、違う場所を開拓していきました。座布団を各自持参することを来年の決まりにしました。あると、どこでもベンチになる。しかも、軽いし暖かい。
昨年と同じ桜の樹が、今年も花を咲かしてくれて、「お帰り、、」という気分でした。
こうして、来年まで眠ったり、育ったりして、命は廻って花を咲かせてくれるのだなぁ。

散る頃が好きなので、また見に行きたいと思ってます。

夜は、ほとんどの桜はうっすらとしか見えません、灯りのある所だけ浮かび上がるので、奥行きがあってステキ。
Dsc01447

Dsc01455_1
来年また、還ってくるのだなぁ。。

| | コメント (2)

帽子と宝箱


コレは、帽子です。ちょっと変わった形をしています。フランスの駅舎で働く人の作業帽子を雑貨屋さんで買って、それから型を起こして作りました。一様リバーシブルです、水玉とストライプの切り替えで。
配色がマリンな可愛さでお気に入りです。
素材を代えて作っても楽しいと思ってます。レースとか乙女な感じで。

今日は小学校の入学式です。
桜の下で、お母さんと写真を撮ってもらったなぁ。こんな天気のいい日だった気がします。
お道具箱のお花の形したおはじきに一つ一つ名前を書いてもらったことを、思い出します。お道具箱が大好きでした。宝箱的な感じ・・・
今でも箱に何か詰めて保管しておくのが好き。変わってないなぁ。。。Dsc01304_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かご大好き

Dsc01399
最近は可愛いカゴが、お安く手に入りますね。籐のかごは高めだけど質感がいい。
高松の「dodo」という雑貨屋さんのwebshopで、このポストカードと同じトランクが載せてあって、驚いた。しかもアンティーク。ステキ。。イギリスの「Fortnum & Mason」という老舗のデパートで王室に食品を納めているんだって、店内を隠し撮りした、ディスプレーも可愛かった。
王室に納品するときにトランクにつめるのかな。なんだか、贈答品でこんなセットがあるらしいんだけど。
日本では紅茶で有名で紅茶屋かと思ってたんよね。高級デパートで、バーバーリとかも二階にあったなぁ。とにかく品が良くて、縮こまってしまいました。なんだかこのときの話が、したくなったなぁ。
今度きちんとまとめて、写真もバチーッとつけてしようっと。ふんふんふん

| | コメント (6) | トラックバック (0)

コートを脱いだらベルトがチラッ

Dsc01369
マリンな麻のイージーパンツがあるので、自分のために作ってみました。ネックレスにも使えたら良いなぁとおもってます。Dsc01385
もう一つ目は、シンプルにレースとチエックの組み合わせにしました。解りずらいですが、先の部分がチェックになってます。ボーイズライクなバンツに通して使いたい。まだ持ってないから、スカートで乙女ね。。


夕日が目にしみる。あたしの街はいいところだなぁ。尾道の千光寺の桜開花宣言!!!
わぁ~どーしーよー。ワクワクするなぁ。Dsc01365

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »