トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

チャリンコ

Dsc01174愛するチャリです。
毎朝、チャリ〜船〜電車〜チャリというコースで、通勤してます。軽いトライアスロン状態。
これ、慣れると何の苦痛もないです。逆に楽しい、通勤の間は、音楽を聞いてリラックスするから。。
チャリ置き場には、ボランティアで整備してくれる方がいます。おじいさん・・週代わりで違う方がおられます。
自分の畑かのようにね、ゴミを広い、出たチャリを納めたり、雨の日もカッパで作業に勤しんでくれてます。
実に有り難い、毎回お礼を言うのは照れるので、せめて挨拶ぐらいはしようときめてます。いつも、「行ってお帰り」と言ってくれます。チャリを出しずらそうにすると、「ごめんねだしずらくて、」と声かけてくれます。泣きそうになる。。。なにも、収穫出来ないこの畑で、朝からせっせっと、、、あたしは、「あの人キラーイ」とかすぐ思ったりするけど。人の優さしが、これほど身にしみたときは、「みんなダーイスキ」と改めねばなりません。
世の中で生かされてます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お花畑とROCK

Dsc01346
は。。春ですよね。無性にお花畑を作りたくなりました。蜂も飛ばしてます。お気に入りのかわいいwebshopがあって、注文したお花と葉っぱが来たので、早速作りました。好き。。ふわふわします。他にも大作を作成中!!!!
Dsc01298_1
てんとう虫は、幸せを運ぶらしいです。散歩中に見つけました。

昨日は、今年一番のキラキラ星バンド(あくまでも個人的にですが)のライブにいきました。「RADWIMPS」をごりごり押ししてます。しょっぱなに、パァーンと突き抜けて、あと味が清々しい・・良い、良すぎる。こっちも、ふわふわします。2006春

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポーチとブローチ

Dsc01300
Dsc01303
本日は、新築お家訪問しました。かわいかった。。。シンプルかつ機能的。彼女は、手作りの子供服を作っていて、そのアトリエ的な部屋があって、うらやましかった。
お土産に、ポーチを作っていきました。買ってきたストローのポーチにグサッグサっとレースやらスパンコールを縫い付けてみました。簡単且つかわいいのでねまた作ろう!!と思います。
もう一人の友達にも誕プレを思い出したみたいに、渡しました。2月だったのにね。ピンブローチです。
ラッピングは、春のイメージ。グリーンです。
あたしのお気に入りが、誰かの手に渡り、またかわいがってもらえると、幸せ。分身だからね、きっと。
Dsc01314

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小春るるる

 Dsc01289
Dsc01293
今朝は、もの凄よい天気ですね。
裏山探索隊出陣!!!!
コサージュみたいな椿、まいった。。。
銀杏の木が寂しそうだったんで、っていうか、確信犯的に持っていって、
作ったかばんをつり下げてみました。
雰囲気勝負!!酔ってます。確実に春に。。。Dsc01297
みかん畑ごしの尾道。

あたしも最近気づきましたが、写真はクリックすると大きく見れます。
あんなとこまでしっかり見れますので、どうぞ!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

明日があるーさー。

写真は、乾燥しまくったあたしの手とお気に入りかばん。春が来てるのでね、こんな色のかばんは、気持ちがいい。職場のサッちゃんの手作りです。以前は帽子屋さんで、帽子好きには憧れなブランドのパターンとかサンプル作成なんかをバチーっとこなしてた、出来る人。。だからこのかばんの出来と言ったら、プロの仕事。あたしにないものが、ココにあります。目標だね。
最近は、PCのおかげで、視野が広がった。ブログのことや自分のお店のことで、熱く語れちゃう友達もいるしね。
今日、読んだ友達の日記に「また明日がきます。それがどれほど幸せなことでしょうか?」とありました。その前に健康なこと平凡に過ごしてる毎日にも感謝・・・って言う文があって、なんだかじーんと心に染み込みました。その人の人柄も出てるなぁ。心がすうーとして、体も軽くなりました。心と体は一つなんですね。Dsc01276_1かさかさの指は、心とは関係ありません。職業病、ってゆうほどのもんでもないか・・・手荒れだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんなに感謝してるんです。

昨日は、みんなで、お誕生日パーレイを開催!!
どうにか、みんなに手作りのプレゼントを渡すことが出来ました。みんなすごく喜んでくれたので、幸せ爆発です。あたしの友達は、みんな優しさオーラを放ってます。そんな中にいると、変に見栄っ張りでわがままな性格を直して、素直で優しい人になりたいと、思うんです。思うんですよ。。。。
Dsc01222_1
Dsc01225_1
コサージュは、藤のバックに付ける用に作りました。色合いが、ベストマッチ!!!
ラッピングはこんな感じ、コルクに誕生日の数字を入れました。こういうチマチマ作業が大好きです。
カフェを貸し切り状態で、あたしたち大人~~~ってくすぐったくなりました。

Dsc01235この先も、みんなで、お祝いしようね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

マリン*マリン*タンバリン

タイトルに深い意味はありません。ゴロがよかったので。。。
尾道は海岸道りが気持ちいい街です。ラーメン屋さんも何軒かありまして、土日には長蛇の列が、、日本人のラーメンに対する情熱は止まりません。私も、土曜日に「餃子館」にて情熱をぶつけました。初めて行ったけど、餃子はいうまでもなく、ラーメンもうまい!!!

Dsc01214
ヨットのパーツがしびれる・・マリンイヤリング。こんなナイスなパーツは、友達のネットサーフィンのたまもの、すてきなお店を紹介してくれました。あたしも、これからは、ネットショッピング出来るから、嬉しいなぁ。かわいいパーツいっぱい買いそうです。
アミちんハッピーバースデイ!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SPITZを飼いましょう??




CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤8cmCD付)


CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤8cmCD付)


アーティスト:スピッツ

販売元:ユニバーサルミュージック

発売日:2006/03/25

Amazon.co.jpで詳細を確認する


もう、どのくらいたつのかな??スピッツが、大好きです。
「ハチミツ」というアルバムを、昔でいうところの、すり減るほど聞きました。もう、ツボだらけ!!!!ベスト盤が出ますが、解散とかじゃないよ。「これからも、よろしくね。」みたいなもんらしいよ。すてきなバンドだね。
ライブはもの凄いいよ。マサムネさんの腰は、いつも、どんなリズムに関係なく、ゆらーゆらー横揺れ・・・あの方ならではの空気ですね。
ちなみに、背景を春らしく、みつばちにしました。コレまた、どツボなかわいさ。ブンブン・・・・
千光寺の桜がはやく見たいよ。ぼんぼりは19日から点灯するみたいです。たーのしーみだーなぁ。写真は去年の桜。笑ってるように見える。。
Dsc00938_1

| | コメント (3) | トラックバック (0)

第一部 みんなのうた。二部 夏のかほり・・

チョッコと、さかのぼって、10日の夜。尾道の「JAZZ喫茶ANDY」に初来店。尾道駅の北口より徒歩一分。。
ゆるーい感じのいいライブでした。フィッシュマンズとか、細野晴臣、とか、オリジナル曲(確かカウボーイという曲)をギターで弾き語りしてました。
「みんなで、「へい」って声だしてください。その気になるから」と、照れなが言ってたのに。みんなで、合わせて「へい」って唄うと、やっぱり、もの凄照れてました。どっちだよ・・・・
どこにいても、色んな世界にぽんっと移動出来るのが、音楽のいいところだなぁー。ホット生ジンジャーがうまかった。。
 
話は、手作りアクセサリーになりまして、他の人達のホームページやら、ブログに行くと、写真のグレードに驚く、雑誌から切り抜いたかのような、鮮明な画像です。ライトとか、カメラの性能とかを熟知した、プロ並の物も少なくないんよね、コレはピンぼけとかしとったんじゃ、話にならんと、、、気づきました。カメラの質は上げられないから、雰囲気で、勝負!!!
外の光の方が奇麗なので、仕事前に海岸でこそこそ撮ってきました。潮のかほりが。。

ピアスです、オイルコーティングのひもに、ゴールドのパールを通しました。夏らしい一品になったなぁ~。Dsc01213

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィンランドの贈り物marimekko

北欧に行きたかった。。2006年の目標!!!
でも..今や愛して止まない!!  このPCを購入したので、諦めつつある。貯金してます。旅資金、、、

4月号の「spoon」は恐ろしくあたし好みで、マリメッコ特集です。フィンランド人は心が温かいと、聞いてからは北欧の旅は、フィンランドにしようと思ってます。
北欧のファブリックはかわいい、パキットした色合いで、洗練されたデザイン。みんなが持っている色をうまく使っていて、飽きがこない。どの国の趣味にも、マッチするように出来てるんだな。ワールドスタンダード!!!!

あたしも、がんばって、たくさんの人に愛される雑貨を作るよ~。今回はベルトです。コレは、尾道帆布を細かく切って、ミシンで、たたいていきました。色合いが、気に入ってるなぁ、そして、半分はレースを使ったのが、乙女だよ。おまけに、ブローチを作りました。コレはもろにメルヘンだな、ちょっとくすぐったいけど、髪につけてもかわいいと思ってます。ベルトは、プレゼントにするつもりです。あの子にぴったりじゃよーー。
Dsc01197
Dsc01205Dsc01209

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ハッチポッチ満足のいく出来だな。

Dsc01181誕プレ出来ました!!!まさにごちゃ混ぜ(hotchpotch)アクセサリー。
テーマは、「天然素材と、大人の遊び心。。。」なんか、オサレ奥様の愛読紙「クロワッサン」の表紙コメントみたいだな。ちょっと浮かれ気味。
あたしなりのこだわりは、麻、和紙、木製ビーズ、革ひも等の素材使い。ナチュラルカラーで、へんてこなデザインざんす。。渡すのが楽しみ!!!
袋にブランド名のhotchpotchのロゴを書いちゃいました。気分が出るからね!!!!!自分のお店出したいなぁ~。

Dsc01188

| | コメント (4) | トラックバック (0)

tumori chisato に恋してます。

Dsc01166
コレは、六年位前に購入したオサレ小袋と、金レース編蝶ブローチ、アルファベットバッチ、です。
すべて、チーちゃん( 津森千里を親しみを込めてこう読んでます)のアクセサリーです。小袋なんかは、何にも入らなくて、飾りにしかなりません。。。しかし、そこがもの凄好きで、性がないなぁ~かわいいからね、よけいな物、なくてもいい物、と男子があっさりと切り捨てそうな、乙女な部分をくすぐるんだな。
アルファベットバッチは、あたしのイニシャルです。本当は、TUMORI CHISATO が作れるようになってました。自分大好きな感じだな…そこも、好き。。
余談です。まぁ、本文自体余談ですけど、本日11時15分から、「課外授業ようこそ先輩」という、NHKの番組に、大好きな石田衣良さんが出演です。声と話し方がいいんだなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

骨董LOVE&ROCK

Dsc01143_5
毎月第一土日は、尾道大骨董市が港の倉庫であります。リボンとスタンプとがま口小銭入れを買いました。器の焼物やアンティーク着物などなど、本当の骨董もあるけれど、あたしはいつも、こんなへんてこな感じにがらくた雑貨を購入。
昔のネックレスをほどいて、パーツをバラ売りしたりしてて、アクセ作りに役立ちました。
Dsc01139_1
着物の生地も柄とか、色とかホントとすばらしい!!ふるいものには、物語が見えるよね、、、このコメントはチョッとしょっぱいなぁ。。。何か、作られた古さには出せない感じ、LOVEだよねー。売りにきているおじさんたちはなかなか、気前がいいし、出で立ちがROCKな感じです。どんな??って、なんか・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日プレゼントは作ると決めた。

3月は友達の誕生日ラッシュだ。
悩む。。     みんなで、一つのものをあげるとか、これが欲しい!!!といった希望が明確な時はいいんだけれど。
同じようなものをもらってたら、嫌だろうなぁ、と悩む、結果すごいあとになって渡すはめになる。
こんな場合の対象法として、とても有効なのは、手作りな訳です。世界でいっこしかないから、かぶる恐れは無いし。気持ちが山盛りこもってるでしょ!!!!!
しかも、作るのは楽しい!!  趣味が合う人にあげるものは、自分が使いたいものが作れるからね、最終的にあげるのが惜しくなる位の出来上がりになる。自己満足??
いや~本当に渡したくなくなる....そんな気持ちはぐっと堪えて、リボンをつける。
最後の仕上げは見た目なので、ラッピングもこりこりに凝りましょう。
そんな葛藤の末、プレゼントは、もの凄く喜ばれる訳です。そんなとき幸せ噛み締めます。
今回は、Nちゃんに帽子、Aちんにブローチ、Cチャンにベルト、を作成中。。。出来上がり次第、写真を載せたいと思っているんです。
しっかりしたイメージが膨らむように洋裁店にいきたいなぁ。写真は去年の春にノンさんに作ったかばんです。フレンチマリンなイメージなので、大人っぽく、サテンのキルティングに水玉のスカーフを持ち手にしてみました。かなり自分の好みで作ったなぁ~。

Dsc00995

| | コメント (3) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年4月 »